-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
子育て日記 天才児?!
2005 / 04 / 29 ( Fri )
まめまめには少し早いけど、もうすぐ夏だし、オムツはずれの練習をしてみようと思い、アンパンマンの幼児用便座を買ってきました。

まめたん「まめまめ~。おしっこする時はここに座ってシ~ってするんだよ~。シ~ってしたら気持ちがいいもんね。」

など一通り説明して、便座をリビングに置くことにしました。

その時まめたんは”とりあえず便座に慣れてくれればいいか~”ってくらいの気持ちだったんです。

そしたら、しばらくしてまめまめがちょこっと便座に座りました。オムツをつけたままおしっこしている様子!

しかもその後、横にあったティッシュで床をごしごし拭きだしたんです!!!(おしっこが床に漏れたと思ったんですね。)

まめたん「す、凄すぎ!」

その時まめまめは天才だと確信しました。うん、そうに違いない!

でもね~、その後は全く便座に興味を示さなくなりました。ははは・・・

もちろんトレーニングオムツが濡れているのなんか、全く興味なし。
気にせず遊び続けてます。

トレパンに替えてみてもじょ~っとお漏らしして、まめまめは、”気持ち悪いから早く替えてよ~”って感じの態度です。

あの感動よ!カムバ~ック!!!でも、1回できたんだし、したくなったらそのうち勝手にするだろうと密かに楽なオムツはずれを期待しています(^_^;)
天才!?

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 コップで飲みたい
2005 / 04 / 29 ( Fri )
まだコップで上手に飲めないまめまめ。
みんながおいしそうにコップで飲んでいるのが羨ましいのか、自分で飲みたがります。(みんなが飲んだ後の空のコップをそっと取って飲む真似をするのが大好きです。)

なので今日は思い切ってサポートしないで一人で飲ませることに。

満面の笑みでお茶の入ったコップをつかみ、口に持っていきます。

まめまめ「うへへ~うへへ~♪」

そう!上手にコップの縁に口をつけて・・・て、口が上の縁についてますよ~まめまめさ~ん!

だらだらとお茶はまめまめの服をつたってこぼれています。当然一口もお茶は口に入っていません。

それでも嬉しそうにごくごく飲み干す仕草をするまめまめ。一滴も飲めずなくなってしまいました。

でもすごく満足そう・・・冷たくないの~!?
コップ

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 固まる箱入り娘
2005 / 04 / 27 ( Wed )
まめまめは小さな棚によじ上れるようになりました。
でも、まめまめはいつもそこに入るとお行儀良く正座をしたまま無言になります。

なぜなら・・・

その棚はとても狭いんです。
だからよじ登ったのはいいんですが、方向転換しようとしてもできないで正座をしたまま必死でもがいているんですね~。

向きを変えて、得意げな顔でニコニコママの方を向きたいらしく
一生懸命頑張ってみますが、頭もお腹もつかえて全く動けません。

結局、泣いてまめたんに棚から下ろしてもらうはめになる、まめまめ。
それでも、今日もめげずに棚に上ります。
動けない

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 変な泣き方?
2005 / 04 / 25 ( Mon )
まめまめは、毎晩3回ほど夜泣きします。
そして、ミルクをあげると泣きやんで寝ていきます。

今日もやっぱり夜泣きをしたまめまめ。

まめまめ「う~わあ~んんん~」

まめたん「ミルク欲しいんだよね~。あげるからね。あ、でもその前にオムツ替えなきゃ。」

オムツを替えていると、いつもと違う変な鳴き声・・・?

まめまめ「ぼうぼぼ~ぼうぼぼ~ぼおおおお~」

まめたん「な、何!?どうしたの!?」

それにしても変な泣き方・・・

まめたん「お~い、まめまめ!どうしたの???」

まめまめ「あ~ぼうぼぼ~!!あ~んぼうううう~!!」

あ、わかっちゃった・・・

最近覚えた「あ~ん、もう~!」が言いたかったんだね~。
寝ぼけて上手に言えないのかあ~。
早くミルクが欲しいのにもらえないから怒ってるのか~。
おもしろ~い!

まめまめは怒っているみたいだけど、かわいいからもう少しだけ、
その鳴き声聞かせてね。

まめまめ「ぼお~ぼぼぼぼ~!」
ぼぼぼ

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 怒り方
2005 / 04 / 20 ( Wed )
まめまめは、今日もご機嫌に何かしゃべっています。

まめまめ「にょ~にょにょ~♪あぎゃ!」

ゴミ箱をあさって何やらお気に入りの袋を見つけます。

まめまめ「おう~あ~っ♪」

まめたん「ばっちいから(汚いから)ないないしようね。」

とゴミを捨てようとすると、急に顔を真っ赤にして

まめまめ「あ~ん!もう~~~~っっっ!」

何?!いつの間にそんな一人前な言葉を・・・
一体誰の真似???

まめまめは「あ~ん!もう~~~!」が
気に入ったらしく、毎日気に入らないことがあると
連発していい続けています。

あ~んもう!

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 洗濯
2005 / 04 / 17 ( Sun )
まめたんが洗濯物を干していると、まめまめが近寄ってきてお手伝いをしてくれます。

まめたん「まめまめ~!一緒に洗濯できるの~!!大きくなったね~(*^_^*)!」

一生懸命重たい洗濯物を持ち上げてはパンパンしわを伸ばしてくれます。
まめたん「か、かわいすぎる・・・。」

洗濯物を叩いては床に投げ、叩いては投げ、そこら中洗濯物だらけ。

でも成長したまめまめの姿が嬉しくてそんなことはどうでもいいまめたんでした。
洗濯物

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 エビ反り~!
2005 / 04 / 16 ( Sat )
久しぶりにショッピングモールに出かけたまめたん。
人見知りをしなくなったまめまめは、いろんな人がいるモールにご機嫌です。
店に入った途端、まめまめはスタスタと歩き始め、次々と店の商品を荒らし始めました。
(以前おもちゃ屋さんに連れて行った時、サンプルを触らしていたので覚えたようです。)

注意しても全く聞かず、抱きかかえると反り返り、すご~く怒ります(^_^;)
なんとか買い物を済ませ、帰って周囲の人に

まめたん「もしかしてうちの子ってわがまま?」

と聞くとすかさず「うん。」との返事。

え~~~!そうだったの~?!全然気づかなかった!
てっきりこういう時期もあるんだろうとしか思っていなかったのでビックリ。
エビ反り

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 いつもと違う?
2005 / 04 / 15 ( Fri )
まめまめは引き出しを開けられるようになり、
隙を見てはいろんな引き出しを開け探します。

台所でお皿を洗っていたまめたんは、珍しくおとなしいまめまめが気になって、隣の部屋で遊んでいるまめまめをそっと覗きました。

まめたん「危ない~!!」

まめまめはなんと!!はさみを持ってたんです!

今まで開けられないからと引き出しにはさみを閉まっていたことをすっかり忘れていました。

慌ててまめまめのはさみを取り上げると、まめまめはじっとして動きません。

いつもなら大泣きするところなのに・・・

まめたん「・・・あれ?」

まめまめ「・・・・。」

よく見ると棚の横に立てかけてあった虫取り網がずり落ちてきたらしく
まめまめのはいているオムツのたるんでいる部分に、プスッと刺さっていたんです。

身動きが取れず固まっているまめまめ。
はさみで遊ぶより、動けないのにビックリしていたようです。。

あ~、ケガしなくて良かったよ~(>_<)
棒

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 まめたんvsまめまめ
2005 / 04 / 14 ( Thu )
まめたんは眠くて眠くて、うたたねをしようとしています。

まめたん「もう限界~。ちょっとだけ眠らせて~。」

まめたんがウトウトし始めるとまめまめが必死で起こします。

「まあ~ま!まあ~まあ~(T_T)!!」(こういう時だけママって言ってくれるのね~(^_^;))

まめまめはかまって欲しくて、まめたんの顔をお尻で踏んづけたり、
転がってきて顔をキックしたりします。

でもそんなことではまめたんの眠気なんか覚めません。
まだウトウトしていると、全身でアタックしてきます。

そしてついに新しい技が!!!

まめたんの鼻に指をつっこんで、もう片方の手は口に入れて、思いっきり引っ張ります。

まめたん「ぎゃ~!」

泣きそうに痛い!!
でもここまできたらなんだか意地になってきて

まめたん「う~。絶対仮眠してやる~(>_<)。」

でも・・・結果はまめまめの勝利でした。
あ~、鼻が取れそうに痛かった・・・(T_T)。

寝るまめたん

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 おしりフリフリ♪
2005 / 04 / 13 ( Wed )
まめまめは音楽にあわせて踊るのが大好き。
テレビでおしりをフリフリするダンスを見て
まめまめもフリフリ~。

夜になりました。
まめまめは眠たいと、ぐずぐず泣いて寝るのに時間がかかるんです。

まめたんが機嫌を取ろうと、
試しにテレビで流れていた歌を歌ってみました。
すると、まめまめは泣きながら半目でお尻をフリフリ踊り出したんです。
ず~っと歌ってると、まめまめは踊り疲れたのか眠りました。
やった!大成功!

それからは寝起きで機嫌が悪いときも歌うようにしています。

おしりふりふり

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 歯が生えた?
2005 / 04 / 12 ( Tue )
まめたんが、いつものようにまめまめにご飯をあげていると、
まめまめの歯茎から何やら白い物が・・・

まめたん「うわ~!!うわ~!!」

まめたんは大はしゃぎ!!

まめたん「かわい~。歯が生えてきた~!」

それから毎日生えてきた歯を嬉しそうに観察するまめたん。
でもいつまで経っても歯が成長しません。
実は、白い物の正体は、口内炎でした~(^_^;)
あはは~がっかり・・・(T_T)

でも、楽しみが先延ばしになったと思い直しましたが
それから何度も口内炎ができる度、歯と勘違いして
大はしゃぎする親バカまめたんでした(^_^;)
まめまめに歯が?!

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 行ってきます☆
2005 / 04 / 09 ( Sat )
まめたんが仕事に行こうとすると、
まめまめが泣いてしがみついてきます。

まめまめ「うわあああああ~ん!」

せ、切ない(>_<)!
そんなまめまめを、まめたんはぎゅ~っと抱きしめて、

まめたん「帰ってきたら、いっぱ~い一緒に遊ぼうね。行ってきます!」

そしてまめたんは、いつも抱きしめた時にまめまめに
付けられたご飯粒をつけて出かけていくのでした。
(まめまめは、上手にご飯が食べられず、体中にご飯粒を付けて、
まめたんが取っても必ずどこかに取り残しが付いてるんです(^_^;))


皆さん、まめたんにご飯粒が付いていたら教えてあげてくださいね。
決しておしゃれでつけているわけではありませんので・・・(^_^;)!

まめたん行ってきます

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 親子で掃除
2005 / 04 / 08 ( Fri )
まめたんは雑巾で、畳の拭き掃除をしていました。

まめたん「よいしょ、よいしょ。ふう、あと少し!」

一生懸命掃除をしていたまめたんは、

まめまめが障子の近くで何やらごそごそと
イタズラしていることに全く気がつきません。

まめまめ「う~だあ~♪」(ご機嫌)

まめたん「ん?!」

まめまめが障子を力を込めて触っていることに気づいたまめたん。

まめたん「わー!!障子が破れちゃう~!」

慌てたまめたんは、まめまめを止めようとしましたが、
次の瞬間思わずにやり。

一人歩きもできるようになり、最近皆の真似をしたがるまめまめ。

なんと、イタズラしていたのではなく、まめたんの真似をして、

せっせと障子を雑巾で拭いていたんです(かわいい!かわいすぎる!)。


初めてのまめまめのお手伝いにすごく感動・・・

なのはつかの間、障子は濡れてよぼよぼで今にも破けそう・・・。

でも、一生懸命お手伝いしようとするまめまめをまめたんは、そっと見守ることにしたのでした。

(でもいつ障子が破けるかハラハラしてたんですけどね(>_<))

まめたんの掃除

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 初めての誕生日
2005 / 04 / 07 ( Thu )
まめまめの初めての誕生日。1歳になったりました~。

ケーキのろうそくを見てすごく驚いています。

初めてのケーキにも大興奮!!



まめたん「ママが作ったケーキだよ~。」

スポンジに人参のすりおろしたものを混ぜ、

生クリームの代わりにヨーグルトでデコレーション。

後は果物で飾ってあります。



手間をかけて見た目はすごくかわいくできたんだけど・・・

まめまめは喜んだ割にはちっとも食べてくれませんでした(見かけだおしのケーキ?!)

(ToT)めげるなまめたん!明日があるさ!!

まめまめ誕生日

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ママって呼んで!
2005 / 04 / 06 ( Wed )
まめたんは子供のまめまめと遊んでいます。

ガラガラガラ~♪


まめたん「まめまめ~!早くママって言って~!」

まめまめ「あぎゃ~!ばあば!ばあば!」

そうなんです。子育てのベテラン、ばあばに先を越されて、
まめまめが最初に覚えてた言葉が「ばあば」なんです。

まめたん「ばあばじゃなくて、ま・め・た・んだよ~(^_^;)」

まめまめ「あぎゃ~!ばあば!ばあば!」

はたしてまめたんは、「ばあば!」攻撃から脱出できるのでしょうか?

ガラガラガラ~♪ガラガラガラ~♪

まめたん「ま・まって呼んで~(ToT)!!!」
ママ

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
