-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
子育て日記 わんわん♪
2005 / 05 / 26 ( Thu )
以前、まめたんが、まめまめが喜ぶだろうと購入した、動く犬のおもちゃ。
しかし、全く興味を示さなかったのでおまちゃ箱の隅に追いやられていました(そんなもんですよね~(T_T))。

ある時、まめたんが思い立って犬のスイッチを入れてみました。
犬は「わんわん」言いながら、まめまめに向かって行きます。

最近、外で犬の存在に気が付き始めたまめまめは、本物の犬と勘違いしたのか、逃げ腰で逃げ回ります。

でも、触りたいらしく、おもちゃの犬の周り、半径1メートルをぐるぐる、ぐるぐる。

結局、犬に触ったのは、電池が切れて動かなくなってからでした(新しい電池だったのに(^_^;))。

しかも、なんで動かないんだ~と少しご立腹の様子・・・。

電池切れにしたのは、あなたですから~!残念!
犬

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 お姉ちゃん
2005 / 05 / 25 ( Wed )
まめまめはいろんな子と遊びたくて、知らない子でも見かけたらすぐについていきます。

まだ”遊ぼう”と言えないので、お姉ちゃん達の後を付いていっては、一緒に仲間に入った気持ちになっている様です。
時には、存在に気付いてもらえず寂しそうにする時も(胸が痛い・・・)。

そんなまめまめに新たな試練が!

いつものように知らないお姉ちゃん達が遊んでいたのを見つけたまめまめはお姉ちゃん達に嬉しそうに駆け寄ります。

じ~っとお姉ちゃんを見つめては、後を付いて行きました。
しかし、まめまめは相手にされず、また、じ~っとお姉ちゃんを見ていると、

お姉ちゃん「ちょっと~!こっち見ないでよ~!!」

と敵意むき出しに言われてしまいました・・・(T_T)(T_T)(T_T)!

さすがにまめたんもショックで一瞬言葉を失いました・・・。
でも、一番ショックなのはまめまめだ!このままではいけないと思い直して少し間を置いてから、

まめたん「あのね、この子はお姉ちゃんが大好きなんだって。だから、お姉ちゃんのことずっと見てたんだよ。」

と、お姉ちゃんに言うと、お姉ちゃんは以外そうな表情をして少しの沈黙の後・・・

お姉ちゃん「だって、あんまり見られたら恥ずかしいもん!」

お姉ちゃんは、少し照れくさそうな顔をしていました。

それから、まめまめに少し話しかけてくれて、しばらくたっても、まだお姉ちゃんの後を付いていってはじ~っと見ていたので、

お姉ちゃん「もう~!また見てる~!」

と呆れながらも、まめまめにお花をくれたのでした。

あ~、良かった良かった~。まめまめが早く「遊ぼう!」って言えるように頑張ろっと!
しょうがないな~

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 幸せがやってきた!
2005 / 05 / 25 ( Wed )
待ちに待った幸せな時がやってきました!

まめたんとまめまめが、散歩をしていると、ついに!ついに!まめまめがまめたんに手を差し伸べたんです!!
まめまめは”仕方ないから手を繋いであげる”という顔をしていた様にも見えましたが、そこは気にせず・・・うん、気にしない(^_^;)

やっと念願の”仲良く手を繋いで散歩”の実現!

しっかり手を繋いで5メートルほど歩きました~。
止まれ時間~~~~!!

その後すぐに、まめまめはお気に入りの坂を見つけて、手を振り解かれましたが、ささやかな夢の実現に、まめたんはしばらく胸いっぱいでした~。
手を繋ぐ

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 脱走!
2005 / 05 / 19 ( Thu )
まめまめは元気が有り余っていて、外でたっぷり遊んでも気が済まないんです。

まめたんが窓を開けて、洗濯物を干したり、花に水やりをする事たびにベランダへ裸足で走って出ます。

芝生のチクチクなんかおかまいなし。

どれだけ遠くの部屋に居ても窓の開く音がすると凄い勢いで走ってきます。

脱出に成功したまめまめは、満足げにベランダで遊びます。

試しにまめたんも裸足でベランダに出ると・・・
足、かなり痛いです(-_-)

そこまでして外に出たいのね(^_^;)
脱出

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 わざと?!
2005 / 05 / 18 ( Wed )
まめたん「まめまめ~。いつもかわいいね~(*^_^*)。なんでそんなに可愛いの~。だ~いすき!」

と密かに付けられたあだ名が”まめの花”のまめまめ(ころんころんしてるから(^_^;))にチュ~しつつ上機嫌で和室に入りました。

するとそこには半分近くビリビリ裂かれた無惨なふすまの姿が!辺りにはふすまの破片が散らばっています。

まめたん「ひゃああああ~!まめまめ~!いつの間に・・・ひどい(T_T)。」

余りの悲惨さにまめたんがショックを受けて呆然としていると、まめまめもその光景をさも初めて見たかの様に大口を開けてびっくり!

もう~~~~!まめまめが犯人なのはわかってるんだぞ~(T_T)
ふすま

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 風船の色は?
2005 / 05 / 15 ( Sun )
まめまめとスーパーに買い物に行くと、綺麗なお姉さんが何かのキャンペーンで子供に風船を配っています。

まめたん「見て~!風船だよ!まめまめももらいに行く?」

まめまめ「あぎゃ~あぎゃ~(*^o^*)!!」

ん?・・・・ん?!
お姉さんは笑顔で緑色の風船をくれました。

やっぱりか~(T_T)
まめまめ、また男の子に間違えられたのね~(^_^;)

そんな事とは知らないまめまめは、すご~くご機嫌で緑色の風船をパンチして遊びました。



風船

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 後ろ姿
2005 / 05 / 10 ( Tue )
まめまめがある日突然手を後ろに組んで歩き出しました。
どこで覚えたんだろ~???と見ていると、少し先でまめ蔵じいが歩いています。

まめたん「あ~!まめ蔵じいの真似かあ~。」

どうりでおじいちゃん歩きだと思った~。
じいじとテクテク

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 あそぼ~☆
2005 / 05 / 06 ( Fri )
まめたんとまめまめは以前の苦い思い出から脱出すべく「あ~そ~ぼ」
と言う練習中。

最初は何も言わなかったまめまめも、

まめたん「あそぼって言えるようになったらお友達と遊べるんだよ。だから、あ~って言ってごらん♪あ~」

まめまめ「あ~」

まめたん「上手!じゃあ、次は”そ~”」

まめまめ「・・・・。」

まめたん「ぼう~!」

まめまめ「ぼう!」

まだ、「そ」が言えないまめまめ。

一ヶ月近く練習しているんですが、「あそぼ」の練習をしているのがわかっているので、

まめたんが「あ~」と言うと、「ぼう!」だけ言うように。

上手だけど、「ぼう!」だけじゃ、お友達わかんないと思うよ?


あ~そ~ぼ

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 ありさん
2005 / 05 / 04 ( Wed )
まめたんとまめまめが散歩をしていると、ありさんがせっせと働いています。

まめたん「まめまめ~、これね、ありさんだよ。ありさんはまんま(ご飯)集めるためにせっせと働いてるんだよ~。頑張ってるね~。」
まめまめは初めてのありさんに大興奮!

まめまめ「わあ~!まも~!!」

どうやらまめまめの中では、ありさんばまも~゛のようです。
まめまめは、わくわくしながらありさんを覗いています。
そして、ありさんを触りたいらしく、つまもうとします。
でも、まめまめは力加減がわからないので、ありさんがつぶれてしまいそう。

まめたん「まめまめ~、ありさんは弱いからやさしくね。」

と言うと、納得したのか、うなずいて触るのをやめて他の場所に移ります。
けなげなまめまめの姿に感動!なのもつかの間、まめまめはやっぱりありさんが気になるようで、走ってありさんのところに戻りました。
でも今度は触らずじ~っと見て叫んでいるだけでした。

言ったことが、ちゃんとわかるようになってきたんだ~!と少し感動でした。
あり

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 桜の花びら
2005 / 05 / 03 ( Tue )
桜が満開に咲いて、花びらがあたり一面に落ちています。

まめたん「まめまめ~。見て~!桜の花びらすごく綺麗だね~!地面がピンク色だね。」

まめまめも嬉しそうにピンク色に染まった地面の方へ近づいていきます。
まめまめと一緒に桜の花びらを拾って遊びたかったまめたんは、

まめたん「綺麗だから桜の花びら拾って帰ろっか~。」

そして、まめまめはニコニコして花びらを・・・


ではなく、茶色くパリパリになった枯れ葉を拾います。
なんで?こんなに綺麗な花びらが沢山あるのにその中にある茶色い枯れ葉をわざわざ・・・

でもとても嬉しそうに握りしめているので

まめたん「枯れ葉拾えてよかったね~。」
と言っておいたまめたんでした。
さくら

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 真似っこ
2005 / 05 / 02 ( Mon )
公園に行くと、まめまめより2ヶ月上のお友達が遊んでいました。
最初は二人とも照れくさそうでしたが、1時間近く一緒に遊んでいると二人で遊び出しました。

まめまめはお友達の後を楽しそうにてくてくついて行きます。
お友達が砂場で遊ぶと、同じように遊びます。
お友達が石を持ってくると、まめまめも石を持ってきます。

お友達「どーぞ」

と、まめたんに石をくれました。

まめたん「ありがとう~!おりこうさんだね。」

と言うと、

まめまめ「ん!」

と言ってまめたんに石をくれます。

まめたん「まめまめもくれるの~!ありがとう。」

二人はありがとうと言われるのが嬉しいのか、まめたんに代わる代わる石を持ってきてくれます。

まだまだくれます・・・まだまだ!段々忙しくなってきました(^_^;)

まめたん「ありがとう~ありがとう~ありがとう~!」

ハイペースになってきて、だんだん訳がわからなくなってきたのか、お友達は混乱しだして、まめたんに石をあげながら、自分で"ありがとう"
のお辞儀を何度もしていました。
友達

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 初めてのわんわん
2005 / 05 / 01 ( Sun )
遊園地のイベントでNHKのキャラクター「わんわん」が来ると聞いて、まめたん親子は見に行ってきました。

会場には小さい子供がいっぱいで、すでにキャラクターグッズを買い込んでいます。隣の席の子供はキャラクターのリュックを持っています。

まめまめ「わんわん!!わんわん!!」

まめまめはそのリュックを見て大はしゃぎ。
いろんな子が、わんわんグッズを持っているので、イベントが始まるまでずっと指さして叫んでいました。

まめたん「まめまめ、もうすぐね、わんわんが来るんだよ~。」

とまめたんが話すと、まめまめはわかっているのか、誰もいないステージを指さして、

まめまめ「わんわ~ん!!わんわ~ん!!」と大興奮!

イベントが終わった後もずっと興奮しっぱなしでした。
わんわん

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
