-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
子育て日記 水族館2
2005 / 07 / 31 ( Sun )
昨日の続きです☆
二人で水族館に入ると魚のいっぱいいるトンネルが出迎えてくれます。
そこで嬉しそうにはしゃぐまめまめと一緒に写真を撮ったりしました。

大きな水槽の前にくると、まめまねが魚に手を振り出しました。

まめまめ「ばいばい~。」

まめたん「ん?もう帰りたいの?」

まめまめは、しきりに魚達に手を振ります。

まめたんはなんでまめまめが魚に一生懸命手を振っているのか、じ~っと考えました。

まめたん「あ!!!お魚さんがバイバイしてるんだね!」

そうなんです。
まめまめは、魚がヒレを動かしているのが、手を振っているように見えたんですね。

理由がわかってすっきりしたところで、まめまめと二人で魚にバイバイして遊びました。
魚に手を振る

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
子育て絵日記 水族館
2005 / 07 / 30 ( Sat )
まめたんとまめまめは水族館に行って来ました。
駅から水族館まで遠く、まめまめはもう歩きたくない様子。

まめたん「もうすぐお魚さんに会えるから頑張って~!」

まめまめ「ん~(-_-)。」

やっと水族館が見えてきました。
水族館に行くには長い階段を上がらないと行けません。

むむ~。いつ来ても、長い階段だな~(-_-)。
まめまめを抱っこして行くのは大変!

など考えていると、まめまめが水族館を見て、やっと以前来たことがあると思い出したんです(^^)/
わ~い!わ~い!まめまめ万歳!!!

まめまめ「きゃ~~~~~~!!!」

叫びながら猛ダッシュで階段を駆け上がります。
あっという間に着いちゃいました。つづく(^^)/
水族館

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
子育て日記 初顔付け
2005 / 07 / 30 ( Sat )
まめたんがいつもの様にお風呂で潜って遊んでいると(何歳だ(^_^;)。)、いつもは気にもしないのに、まめまめが潜ることに興味を持ち始めました。ラッキー!!まめまめ進歩の時かも!?

まめたん「まめまめ、潜ってぶくぶくしてみる?」

まめまめ「ん!」(潜れって意味です。)

まめたん「じゃあ、ママが潜ってみるよ。」

まめまめ「うん!」

ぶくぶく~。
まめまめは満足そうです。

まめたん「じゃあ、次はまめまめの番ね。お湯に顔をつける時は、こうやってぶくぶく息を吐くんだよ。ふ~って吸ったら、お湯が鼻に入ってゲホゲホなるから気をつけてね。」

など、一通り説明しておきました。

さあ、初顔付けできるか~!!!

ぴちゃっ・・・
ゲボ・・・。(少しお湯を吸った。)

あ、やっぱり時期が早かったかな(^_^;)
気持ち悪そうな顔をしながらも、満足そうでした。

よ~し、この調子でどんどん顔付け練習しよう~!
えいえい、お~!!!

あ、まめまめプレッシャーに弱いんだった(^_^;)
ぇぃぇぃ、ぉ~!
顔付け

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
子育て日記 サークルに初参加!?
2005 / 07 / 28 ( Thu )
猛暑が続き、公園で遊べなくなったので、まめたんは育児サークルに参加することにしました。(涼しい夕方は野球などをしていて遊べないんですね。)
育児サークルには、以前から参加してみたかったのですが、なんとなくきっかけがなく行きそびれていました。

公園に行かないので、ずっとお友達とも遊んでいなかったので、まめまめは寂しそうでした。
参加する前の日からまめまめに、

まめたん「明日、やっとお友達と遊べるよ!楽しみだね。」

まめまめ「うん!」

と二人して楽しみにしていたんです。
少し緊張するけど、勇気を出して、育児サークルに参加!

し~ん・・・・
・・・・あれ?



今日はお休みです(-_-)
ご、ごめん!まめまめ~m(_ _)m
サークルに初参加!?

楽々ダイエット | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
子育て日記 プレッシャー
2005 / 07 / 27 ( Wed )
まめまめは風邪薬を飲む時間です。
小皿に薬を溶かしたものを入れ、まめまめに渡します。

まめたん「これ飲めたら格好いいね~☆フレーフレーまめまめ!!頑張れ頑張れ、まめまめ!!」

そこで、まめまめの叔父も応援に参加。

叔父「まめまめ頑張れ~!」

まめまめ「はああああああ~。」

と深~いため息。

あ、ごめん(^_^;)プレッシャーが大きいと駄目なのね。
静かにしときます。

まめまめ「ごくごく。」

プレッシャーに弱いまめまめでした(>_<)
ってゆ~より、応援が凄すぎたのかな???
プレッシャー

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 病院で・・・
2005 / 07 / 27 ( Wed )
まめまめが嘔吐下痢にかかり、体に変なブツブツができてしまいました。
数日間、まめまめはとても機嫌が悪く、まめたんも疲れ果てていました。

二人で病院の待合室で待っていた時のこと。
親バカパワーを回復させようと思い、まめたんはまめまめに少し寄りかかりました。
すると、まめまめはそんなまめたんの肩に小さい手を回して、顔にほおずりをして”好き好き~”の表現をしてくれたんです(*^_^*)

一気に親バカパワー回復~!!!
病院

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美容 黄ばんだ歯には・・・
2005 / 07 / 25 ( Mon )
黄ばんだ歯や、コーヒーや紅茶などのステインなどで茶色になった歯はお酢で磨くといいんですって~!

多分、お酢を少し水で薄めて歯ブラシに歯磨き粉の代わりにつけて磨くんだと思うんですけど、まめたんは原液で挑戦!

確かに歯が明るくなりました。
でも、原液だと強すぎるのか歯茎が白っぽくなってしまいました(T_T)。

皆さんは薄めてやってみてください~(^^)/
歯ピカ

美容 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美容 反り爪克服!
2005 / 07 / 25 ( Mon )
反り爪って遺伝的なものもあるそうですが、鉄分が不足しているのが原因なんですって!

実はまめまめも足の爪が少し反り返っていて、隔世遺伝かな~と思ってたんですが、レーズンを毎日少しずつ食べさせるとだんだん普通の爪になってきたんです!

鉄分不足だから、レバーやほうれん草でもいいですね。
反り爪

美容 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 梅干し
2005 / 07 / 24 ( Sun )
まめまめが座って遊んでいました。

まめたん「珍しく一人遊びしてるなあ~。」

とまめたんがまめまめを観察していると、まめまめがふと自分のはいているオムツを前のめりになって眺めました。

そんなまめまめのお腹は!!梅干しを食べてすっぱい顔をした時の様に
おへその周りにしわが沢山・・・
梅干しすっぱま~ん!でした。

まめまめ・・・夏に向けて少しスリムになろっか~(^_^;)

わかりにくかった方は自分のおへその周りを手で輪っかを作って絞ってみてください。そう、そのシワ!
しわ

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 手拭きで拭いているのはなぜ?
2005 / 07 / 24 ( Sun )
まめたんが台所で料理を作っていると、
まめまめが教えてもいないのに手拭きタオルで手を拭き始めました。

まめたん「え~!!すっご~い!!」

まめまめは得意げ♪
ん?でもなんで手なんか拭いてるの?
濡れるはずないんだけど???

まめたん「・・・あっ!」
まめまめはコップに入ったお茶に手を入れて遊んでいたんです。
嬉しそうに手を濡らして、そして上手に拭きに来る・・・(T_T)

まめたん「すっごい上手だけど、お茶は飲むものなの~(T_T)」
手拭き

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダイエット なんでも食べていいダイエット!
2005 / 07 / 23 ( Sat )
まめたんの一押しダイエット方法はこれ!
時間さえ守れば、なんでも食べて良いダイエットです。

1日3食、好きな物を食べて良いんです。
そのかわり、「食事は夕方6時まで」です。

その後は、水などカロリーのない水分なら取ってもO.K.です。

まめたんには一番あったダイエットでした。
だって、好きな物が食べられるから~(*^_^*)
時間制限

楽々ダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダイエット 深呼吸で代謝UP
2005 / 07 / 23 ( Sat )
深呼吸は新陳代謝が良くなるとの噂が・・・!
しかも、深呼吸するだけで、ストレスのコントロールまで
できるようになるんだから凄い!

①腹式呼吸でまず息を吐いてから、ゆっくりたっぷり息を吸います。
②これを5回繰り返します。

気が付いた時にするのがコツです☆
深呼吸

楽々ダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダイエット 便秘改善!
2005 / 07 / 23 ( Sat )
ダイエットをされている方で、便秘気味の方は手を挙げて~(^^)/
せっかく頑張ってダイエットに励んでも便秘だと痩せにくいですよね。

なので、便秘改善方法です。

①朝起きたら、水かお茶をコップ一杯飲む。
②左の骨盤の上(握り拳くらい上です)から、手でお腹を下にさすってみてください。

しばらくするとあら不思議!トイレに行きたくなりませんか?
効果のあった方はご報告を~(^^)/

ダイエット 便秘

楽々ダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 やまかさ
2005 / 07 / 22 ( Fri )
まめ蔵じいが、福岡の祭り「やまかさ」に参加するので、
前日の夜から家に居ませんでした。(早朝にあるため)

まめたん「もう寝るよ~。」

まめまめが、なんだか寂しそう・・・?

まめまめ「・・・・。」

まめたん「どうしたの?」

まめまめ「・・・ぢぢ。ぢぢ。」(「じいじ」のつもり)

いつも、まめ蔵じいの帰宅を待ちわびているまめまめは、
今日は帰って来ないと察したんでしょうね~。

まめまめ「ぢぢぢぢ~。」

まめたん「じいじと一緒に寝たかったんだね~。じいじは明日帰ってくるから、早く会えるように今日はもう寝ようよ。」

まめまめはじいじを呼びながら数回家中をウロウロして、諦めたのか寝る体制に入りました。

次の日、まめ蔵じいの帰って来たときの
まめまめのはしゃぎ様ったらすごかったな~。
じいじ孝行ですね~☆
やまかさ

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 保育園
2005 / 07 / 22 ( Fri )
一時保育で駅から遠い保育園にまめまめを預かってもらいに行きました。
気温は30℃を超えていたのでまめまめを担いでまめたんは汗だく!
そんなまめたんを見て先生が気を使ってくれたのか、

先生「今日は暑いですからね~。」

確かに暑い!
でも、まめたんが汗だくなのは気温のせいだけではないんです。
もう一つの原因はまめまめ!
まめまめは以上なほどに頭が暑くなるんです。
頭の上に手をかざすと、湯気で手が湿ります(T_T)
抱っこをしているだけで、周りの温度が上昇するし湿度も高くなってる気が・・・(^_^;)

まめまめを預けて、駅へ向かうと汗がピタリと止まりました。
や、やっぱり。
保育園

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 ばいきんまんがお好き?
2005 / 07 / 21 ( Thu )
まめまめは、アンパンマンが大~好きなんです。

ある日、まめまめがお気に入りの絵本を見ていると、
絵本の中でバイキンマンが泣いている絵を発見しました。

まめまめ「・・・・イタイイタイ~!」

まめたん「うん。バイキンマン痛いから泣いてるね~。」

まめまめ「・・・・・・。」

じ~っと泣いているバイキンマンを見つめ、
その次の日も、次の日も、泣いているバイキンマンを見ては、

まめまめ「イタイイタイ~!」

と言っています。
そして、いつ日かバイキンマンが好き(?)になって、
とうとうバイキンマンのおもちゃだけを持ち歩く様に・・・(^_^;)

バ、バイキンマンか~。

ばいきんまん


この抱きまくら、欲しがるかな~(^_^;)気になるあなたは、ばいきんまんをクリック!
だき枕バイキンマン
まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 ちゅ~して!
2005 / 07 / 16 ( Sat )
最近、チューをしてくれるようになった、まめまめ(*^_^*)。
まめまめのチューを独り占めしたいところですが・・・

まめ蔵じいが疲れて寝ているのを見て
普段お世話になってるし・・・大サービス(?)!

まめたん「まめまめ、まめ蔵じいにチュ~ってして起こして。」

まめまめ「ちゅ」(鼻にチュー)

まめ蔵じいが嬉しそうに、にやけていると、
もう一回、チュー???
かと思いきやまめ蔵じいの鼻をガブリ・・・(^_^;)

えっと・・・ごめんなさいですm(_ _)m

まめたんもチューして欲しくて、

まめたん「ママにもチューして(*^_^*)チューチュー(*^_^*)。」

まめまめ「・・・・・・バイバイ。」(冷たく手を振る。)

あ~~~~れ~~~~~~~(T_T)(T_T)(T_T)
ちゅ~して!

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一枚上手!
2005 / 07 / 12 ( Tue )
そろそろ母乳をあげる回数を減らそうと思い、いろいろ試してみましたがなかなか上手くいきません。

それで、ミルクを欲しがる時に寝たふりをしてみることにしました。

まめまめ「み~み~!み~み~!(ミルクのこと。)」

まめたん「ぐ~。ぐ~~~。」(バレバレ(^_^;))

それでも、ずっとミルクを欲しがるので、これは持久戦かと思っていると、突然まめまめが、足の指を押さえて、しゃがみ込みました。

まめまめ「イタイイタイ~!イタイイタイ~!」

まめたん「大丈夫!?どこが痛いの???」と、

まめまめの足をのぞき込むと・・・

まめまめ「だああああああ~ん!!!」

元気よく顔面に足蹴りが!!!

や、やられた!1歳児の方が一枚上手だったか~(^_^;)!!

恐るべし成長!!!
一枚上手

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手を繋いで・・・☆
2005 / 07 / 11 ( Mon )
ある日、突然家の中で手を繋いでくれたまめまめ。ニコニコしながら、家中を案内(?)してくれます。

まめまめが、いつもこっそり隠れて用を足す隙間にも連れて行ってくれます。

まめまめ「そんな狭い所、ママ入れないよお~。」

と言いながらも、かなり嬉しいまめたん。(今まで手を繋いでくれなかったので。)

何周も家中をぐるぐる・・・。

腰をかがめながら、手を繋いでいるので腰が痛くなってきたんですけど、嬉しくて嬉しくてまめまめが飽きるまで、二人でぐるぐる回っていました。
家中ぐるぐる

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
受け継がれた言葉
2005 / 07 / 10 ( Sun )
公園に遊びに行く準備をしていると、まめまめが、誰にも渡さないとてもお気に入りのおもちゃを持って行こうとしています。

まめたん「それ持っていくの?」

まめまめ「うん♪」

まだ、外に持っていったことのない、誰にも貸さない大好きなおもちゃ。
まめたんは思い出したんです。

小さい時、新しいおもちゃが嬉しくて、まだ使ったことがないまま
外に持っていってお友達におもちゃを壊されて泣いた時、
まめ蔵じい(まめたん父)が言った言葉・・・

まめ蔵じい「新しいおもちゃなら、友達だって触りたいんだよ。だから、そのおもちゃを気持ちよく友達に貸せる様になるまで、外に持って行かなければいいんだよ。」

子供ながらに、強引だな~と思いながらも妙に納得できた言葉でした。

まめまめは他のおもちゃはお友達に「どうぞ。」ってできるけど、このおもちゃはどうだろ?

しかも人気キャラクターのだから、お友達も貸して欲しいはず!

まめたん「まめまめ、そのおもちゃ持って行ってもいいけど、お友達に「どうぞ。」って、できる?そのおもちゃ、かわいいから お友達も遊びたいと思うんだ~。どうかな?」

まめまめ「・・・・・・。」

まめたん「どうぞって、できるやつだけ持って行こうか~。」

まめまめ「うん。」(納得してる顔。)

そして、てくてくとおもちゃ置き場に行き、違うおもちゃを持って出発だ~♪

受け継がれた言葉。
まめ蔵じいにその事を話すと、少し嬉しそうでした。
持っていく?

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
