-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
子育て日記 ままごと
2005 / 08 / 23 ( Tue )
トイザらスで買ったおもちゃが昨日届きました(^_^)v大きなキッチンやままごとセット、レジなど沢山買い込んだので、持って帰れず郵送してもらったんです(^_^;)

すご~く喜んで1日中遊んでいました。
家事が楽しくできるようになったらいいななと思って、購入しました☆
まめまめが、素敵な大人になれるよう少しでもお手伝いできたらと思います(*^_^*)
ままごと

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
子育て日記 トイザらス
2005 / 08 / 22 ( Mon )
まめまめと雨の中、電車に乗ってトイザらスに行って来ました。
中に入ると、犬のぬいぐるみがいっぱいあります。

まめまめ「わんわん!」

と指さすと、嬉しそうに笑っています。

まめたん「まめまめ、奥におもしろそうなおもちゃがいっぱいあるよ。」

と先に進んでいると、

まめまめ「わんわん!わんわん!」

犬のぬいぐるみに見入っているのかなと振り返ると、
四つんばいになって、わんわん吠えているまめまめ発見(^_^;)
しかも結構上手に真似してる・・・。
まめまめさん、雨で床が少し濡れていますが、あちこち汚れてないですよね(>_<)?
犬

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一人で
2005 / 08 / 21 ( Sun )
まめまめは葡萄を食べる時、いつもまめたんに皮をむいてもらっていたのですが、まめまめに葡萄をそのままあげると、どういう反応をするか挑戦してみました(^^)/

まめたん「はい、ど~ぞ。」

まめまめ「・・・・。」(皮むいてよ~的な表情(^^;))

(でも食べたい、食べたい、食べたい!)

ぱくっ!

もごもご・・・・(しばらく固まるまめまめ。)

ぺえ~。

やった~!!!
できました~(^^)/!

教えてないのに器用に身だけ食べて皮を口から出しました!

まめまめ、やる~!!
わ~い!これで、まめたんも温くなってない葡萄が食べられる~(*^_^*)♪
一歩成長おめでとう~!

そして、次の日。
るんるん気分で葡萄を渡すと・・・
身までぺえ~っとするまめまめでした。
あ~れ~(T_T)/~
ぶどう

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
子育て日記 こっち向いて
2005 / 08 / 19 ( Fri )
まめたんと親戚が集まって、話しに夢中になっていると、
まめまめが口に手を当てて、

まめまめ「じじ~。じじ~。」

と小さい声で叫びます。(←歯が少ないので大きな声がでません(^_^;))

一気にみんなの注目の的でした。

前日、まめまめがじいじにおもちゃをあげようとして、気が付いてもらえなかったので、

まめたん「まめまめ、じいじが何か別のことをしている時に、気が付いてもらいたかったら、手を顔に当てて、大きな声でじいじって呼ぶんだよ。」

と説明していたからなんです!

反応しなかったので、てっきりわかってないかと思っていたんですが、まさかここでお披露目するとは・・・。

それからは、かまって欲しい時に、いろんな人の名前を叫んで、
注目を浴びるまめまめです。
じじ

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
子育て日記 約束
2005 / 08 / 17 ( Wed )
まめたんとまめまめは、用事があって佐賀に出かけて来ました。
帰りにまめまめの大好きな葡萄を買って帰ります。

まめまめはすぐにでも食べたそうな顔。

まめたん「葡萄洗ってないから、帰ってから食べようね。」

まめまめ「ん!」(うん。)

まめまめは葡萄をつかんで、一粒取ると、いろんな角度から葡萄をじ~っと眺めます。

それをしまっては、また新しい葡萄を一粒取って、じ~っと食べたそうに眺めますが、食べようとはしません。

とっても食べたいはずなのに、ちゃんと約束を守ってます(*^_^*)。
まめまめ、ちゃんと育ってるな~!すごいな~!と実感。
車の中

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
子育て日記 プール
2005 / 08 / 17 ( Wed )
まめまめは外で、じいじに買ってもらったプールに入ってご機嫌です。(じいじ、ありがとう☆)
川では乗れなかった浮き輪にも、自慢げに一人で座って遊びます。

プールで遊ばなかった日は、プールを出してきて中に入り、水を入れてくれ~!とおねだりするくらいです(^_^;)。

そして、プールの模様を指さしては、これは何?という仕草をします。

まめまめ「ん!」(これな~に?)

まめたん「これは、ザリガニさん。」

まめまめ「ん!ん!ん!」

まめたん「魚さん、ヒトデさん、ザリガニさん!」

ハイスピードでこの質問が何分間か続きます。(←結構忙しい!)
しかも、答えないと怒られます(^_^;)

頑張って答えるから、ちゃんと覚えてね~(*^_^*)!
早くまめたんが質問して、まめまめが答えられるようになったらいいね☆



プール

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 カニ
2005 / 08 / 16 ( Tue )
お盆前、まめまめは初めて川に行きました。
河原で遊んでいると、男の子達がカニを捕まえています。

まめたん「カニをまめまめに見せてあげた~い!」

と、触ったことのないカニを捕まえることを決意!
まめたんは、とてもぎこちな~くカニを捕まえます。(カニさんすみませんm(_ _)m)

まめたん「まめまめ!カニさんだよ~!」

まめまめ「・・・・。」

余り反応がありませんでした(T_T)
まあ、そんなもんです。

しばらくすると、
ツンっ!と無表情で何かを触るまめまめ。

なんだろう・・・・?
そ、それはカニじゃなくて大きな水グモですから~(T_T)!
触らないで~!!!
かに

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 バイキング
2005 / 08 / 13 ( Sat )
まめまめと初めてランチバイキングに行きました。
和風料理のお店だったので、茶そばがありました。

まめたん「わ~!まめまめに食べさせてみよっと♪」

まめまめも初めて見る緑の麺に興味津々です。

まめたん「はい、あ~ん!」

ぱくり。もぐもぐもぐ。

まめたん「お~!食べられたね~。おいしいね。」

まめまめは斜め下に少しうつむいてじっとしています。

まめたん「?」

よ~く見ると、そこみはかみ砕かれた茶そば達がそっと隠されてあります・・・(T_T)

家では食べられない物を、すぐにぺえ~っと出してしまう、まめまめ。

外で気を使った(?)のか、見えないようにぺえっと出してたんですね(T_T)。かみ砕かれた茶そばは違う味がしました(^_^;)。
バイキング

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 寝よう!
2005 / 08 / 11 ( Thu )
まめまめはいつも夜遅くまで起きているので、
少しでも早く寝るようにと、夕方からまめまめを部屋中で追いかけ回したり、
高い高いなどをして遊び続けました。

頑張った甲斐があって、まめまめは一時間だけ早く寝ました。
とても疲れた様で、ネコの寝相のように
反り返ったまま何時間も動かず寝ています。

やっと、これで仕事ができる~☆

一生懸命体を使って遊び続けたので、まめたんはゲッソリでした~。
寝相

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
子育て日記 お茶
2005 / 08 / 10 ( Wed )
まめたんは仕事があったので、
まめまめは久しぶりに保育園で遊びました。

迎えに行くと、まめまめは丁度外に出る所でした。

まめたん「迎えにきたよ~!」

まめまめ「ちゃちゃちゃちゃちゃ~!」(お茶ちょうだいって言ってるんです☆)

まめたん「喉乾いてるの?お茶があげるね。」

まめまめ「ごくごくごく~。ごくごくごく~。」

お茶を一気のみします。

まめまめ「ごくごくごく~。ごくごくごく~。」

とうとうまめまめは一気にお茶を350mlも飲み干しました!

え~!そんなに喉が渇いてたの~!?
さては、保育園にいる間ほとんど水分取ってないな~(T_T)

そして、帰り道40分間ずっとお茶を欲しがるまめまめ。
壊れたように、

まめまめ「ちゃちゃちゃちゃちゃ~。ちゃちゃちゃちゃ~。」

と連呼します。

まめたん「だ、大丈夫かな~。」

と心配しながら、自販機でお茶を買って飲ませました。

結局500ml程度飲んで落ち着いたまめまめ。
暑いから脱水症状には気を付けないとね~(^_^;)。

まめたん「喉が渇いたら先生に”ちゃっちゃ”って言うんだよ。遠慮しなくていいんだよ。」

まめまめ、ちゃんとわかってるのかな~?
今度、預ける時は、水分補給しっかり先生にお願いしておこっと!
お茶

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
子育て日記 ネコ?
2005 / 08 / 09 ( Tue )
まめたんとまめまめは夕立に降られそうになって、走って帰っていました。
まめたんが走りながら、ふと斜め横の茂みを見ると、何かがもの凄い早さで動きました。

まめたん「まめまめ!ネコさんがいるよ!!!」

そう言って駆け寄ってみると、なんとっ!いたち君だったんです(*^_^*)!!
いたち(多分)を初めて見たまめたんは大興奮!
そして、まめたんに気が付いたいたちも大興奮!

必死で追いかけるまめたん。
必死で逃げるいたち君(^_^;)。

でも凄い早さで逃げていったので、見失ってしまいました(T_T)。
結局、まめまめに見せてあげられず残念~。
いたちなんで滅多に見ることないですからね~(^^)/
いたち

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 病院
2005 / 08 / 09 ( Tue )
前回お話していたキャッシュフローゲーム・・・。
発送が延期になったようです(T_T)
詳細はわからないのですが、いつ届くかわからず残念~。
まあ、楽しみが伸びたということで・・・(T_T)

それでは、今日のお話です。
まめまめは、かかりつけの病院(毎月お世話になってます(^_^;))で他に患者さんがいないのを良いことに、

まめまめ「おじょじょば~♪ぼ~!!」

とくるくる周りながら嬉しそうに踊っています(^_^;)
それを眺めていた看護士さんがポツリ。

看護士さん「大きくなったよね~。」

まめまめがまだ生後3ヶ月くらいの頃からお世話になってるな~と
改めて実感。

毎月受診するので、看護士さんもまめまめの日々成長する姿が楽しいのだそうです。とってもやさしい看護士さんばかりの病院です☆
大きくなったね

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 ゲームまだかな?
2005 / 08 / 07 ( Sun )
今日はアマゾンで購入したキャッシュフローゲームというのが届く日なはずなんですが・・・。
もしかして、明日になるかも?

一時期大人気だった「金持ち父さん貧乏父さん」に紹介されているゲームです。
なんでも、ゲームをしながら、会計金融投資について楽しく学べるらしいんですが、要は生活に役立つ計算表が見られるようになるって感じだと思います。

まめたんは計算や表を見るのが苦手なので、ゲームをしながら理解できたらいいな~と思って購入しました。

でも、本当の目的は・・・
まめまめとゲームで遊びながら、一緒に学習したいのが本音です(*^_^*)
まめまめの将来に役立ちそうだったので。
むふふふ~(^^)
想像しただけでワクワク~☆

子供版があるので、まめまめがもう少し大きくなってから購入するつもりです。それまで、大人版で腕を磨こうと思ってます!

あ~、早く届かないかな~(*^_^*)
キャッシュフロー

キャッシュフローゲームです。
まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
子育て日記 蚊から守るナイト!
2005 / 08 / 06 ( Sat )
まめたんとまめまめは夕方お散歩に行きます。
蚊から刺されないよう、たっぷりスキンガードをして出かけます。

でも、近所には蚊がいっぱいいて、スキンガードも効かないんです(T_T)
常にまめたん達の周りには蚊が5匹ほどウジャウジャ~!

だから、まめたんはまめまめが刺されないよう必死で見張っています。
自分が刺されているのも気づかず、せっせとまめまめに周りの蚊をパチ!!
まめまめは、まめたんが何をしているのかわからず、おもしろそうにパチッと手を合わせて真似をします。

そして、家に帰ると、いつもあちこちが痒~いまめたんでした。
蚊

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
子育て日記 証拠写真
2005 / 08 / 05 ( Fri )
まめまめは、携帯を触るのが大好き!

設定が変わっていたり(友達に電話したら、非通知設定になっていたので出てもらえなかったりも・・・(T_T))、知らない間に誰かに電話していたりはしょっちゅうです(^_^;)
皆さんには、ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m。
うっかり手の届く所に置いているまめたんが悪いんです、反省(^_^;)。

ある日、まめたんが何気なく携帯を触っていると、

まめたん「ん!?なんだ、これは~(-_-)???」

まめまめが、カメラモードに切り替えて写真を撮ってる姿が・・・。
の、覗いてるよ~(^_^;)
証拠写真

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 恐怖の夜(>_<) 食事中の方ごめんなさい。
2005 / 08 / 04 ( Thu )
まめたんが深夜にパソコンを使っていると、

がさっ!

まめたん「ぎゃ~!▲×※~!!!」

でたあ~!夏の夜に出てくる、あの黒光するイヤなあの方が現れました(T_T)!!!

まめたんはおろおろ・・・。
だって、みんな寝てるから、まめたんがやっつけるしかない(T_T)

恐る恐る新聞紙を持って戦います。
でも、かなりびびっているので、いつまでも退治できず、
あの方は部屋中をウロウロ。

とうとう、まめまめが寝ている部屋に侵入!!
さすがのまめたんも、びびってばかりはいられなくなり、
まめまめを守る為、泣きながら戦いました。

結局、あの方はパソコンの方へ戻ってどこかに逃げてしまいました。

その後、どうしてもパソコンを使う気になれなくて、トイレに行くのもビクビク。
気持ち悪いので寝ることにしました。

ホウ酸だんご強化月間!!!

でたあ~

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て日記 セーフ?
2005 / 08 / 03 ( Wed )
まめまめと叔父が遊んだ後、まめまめがまめたんの元へ帰ってきました。

まめまめ「せ~!」

と手を広げて何やら変な動き・・・
さては叔父に何か仕込まれたな(^_^;)
叔父に聞いてみると、まめまめがフラフラよろけて転けそうだった体制を立て直したので、

叔父「セーフ!」

と、叔父が野球のセーフのポーズを取ったのが気に入ったらしく、
まめまめも真似しだしたんだとか。

かわいいけどさ、セーフポーズする度に後ろによろけてるよ~(^_^;)
セーフ

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
優しい子です(^_^;)
2005 / 08 / 02 ( Tue )
まめまめは、冷凍ブルーベリーを食べています。

まめたん「おいしい?」

まめまめ「ん!」(まめまめの最近のマイブームはブルーベリーなんです。)

まめたんは、おいしそうにブルーベリーを頬張るまめまめを満足気に眺めていました。
すると、まめまめが無言でまめたんの口元にブルーベリーを運んでくれたんです(*^_^*)/
それから何度もブルーベリーをくれて、残り2粒になりました。
まめまめは自分の口に1粒入れて、残り1粒しかないことに気がつきました。
どうするんだろう~?全部食べるかな?ドキドキ・・・!
まめまめは、ジ~っと最後一粒を眺めて何か考えています。

まめまめ「・・・ぺえ。」

かみ砕いたブルーベリーをまめたんにくれました(^_^;)

そして、残りの一粒をまめたんにあげようかな~、どうしようかな~、食べたいなあ~という仕草をしていたので、

まめたん「ありがとう☆気持ちだけで、すごく嬉しいよ!最後の一粒食べていいよ(*^_^*)。」

と言うと、食べちゃうよ~、いいの~?という表情をしながら、嬉しそうに頬張っていました。
ブルーベリー

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
子育て日記 お風呂で顔付けパート2
2005 / 08 / 01 ( Mon )
まめまめが顔付けを見せて欲しいという度に、顔付けが好きになるならと、まめたんはせっせと潜ります。

まめたん「ぶくぶく~。」

ん?なんか頭に当たってる様な・・・?

まめまめ「ん!」(潜って!って言ってます。)

まめたん「ぶくぶく~。」

やっぱり、頭が微妙に重たい!?
な、なんだあ~???

まめたんが潜る度に、まめまめが頭を両手でそ~っと押さえてたんです(T_T)。

こ、これはどういう意味なんだあ~?!
まめまめ!手伝ってくれてるんだよね、ね(^_^;)?
顔付け

まめたんの子育て絵日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
